人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月4日朝散歩

久しぶりの散歩です。
気になるカルガモの卵を見に行きました。

途中の交差点手前でバスが止まっています。その近くを植木鋏で道路にはみ出した植木を数人で刈り取っています。
バスの中を見ると刈った枝が高く積まれています。バス会社の仕事は色々あるのですね。

カルガモの巣を覗くとまだ座っています。その内、顔見知りの公園に詳しい人が覗きに来て、伺うと「昨夜の雨で卵が2個流された。」と写真をみせてもらいました。
それに巣の周りをハエが多いのも気になるそうです。どうなるのでしょう。
6月4日朝散歩_c0394429_11380746.jpg
別のカモが去っていく人の後をついていきました。
6月4日朝散歩_c0394429_11415076.jpg
ベロニカグレース
6月4日朝散歩_c0394429_12133645.jpg
バナナに似た芭蕉ではないかと思います。実が生るのですね。
6月4日朝散歩_c0394429_11374240.jpg
あまり見ない花。と思い下を見るとジャカランダの札がありました。鉢植えです。
6月4日朝散歩_c0394429_11382113.jpg
小さいカラスが近くに来て逃げません。写真を撮って見ていると、頭上にオオカラスが来てカアカア威嚇します。
急いで遠ざかりました。
6月4日朝散歩_c0394429_11422344.jpg
桃の実??が美味しそうです。しかも大量に。
6月4日朝散歩_c0394429_11411281.jpg
いつものカスミソウが満開です。間に合いました。
6月4日朝散歩_c0394429_11385385.jpg


by kmisakim | 2023-06-04 12:11 | ウオーキング | Comments(3)
Commented by グリーン at 2023-06-04 18:18 x
ジャカランダは珍しいですね。リオのオリンピックの閉会式の挨拶で花盛りだと聞いてから気になっています。桜並木のようだとか。色々見に行きましたが、期待外ればかりです。
Commented by Kmisakim at 2023-06-05 09:02
> グリーンさん

中々見ませんね。
Commented by すみれ at 2023-06-05 10:46 x
私が知っているジャカランタはまだ若いのですが、去年はよく咲いていました。
今年はまだ咲いていません。バラはよく咲いていましたがもう終わりですね。
カルガモの卵は何日で孵化するのでしょう。みんな覗いていますが、早く無事に
雛になってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月5日朝散歩 5月31日朝散歩 >>